· 

Love&Peace~平和のつどいをやりました!

 1月27日名東区よもぎ台にあるピースあいちで「Love&Peace~平和のつどい」をやりました。

 

 私は新聞をとるだけで、たまに芋ほりだのに参加させてもらっていた会員でしたが、今回、平和部から実行委員会に参加という形で企画の段階から参加しました。

 当日まであまり時間がとれず、準備もバタバタでしたが、それでも打ち合わせでも楽しく、又、私がいつもチビ連れていくので何かとご配慮していただいて、さすが「新婦人」だ!!とありがたかったです。

 

 当日はとても寒い日だったので、外部からの参加が少なく残念でしたが、お昼には皆でワイワイお昼ごはんをいただきながら交流もでき、とても楽しく過ごしました。

 私個人的にも、戦中のパネルやお話もゆっくり聞けて、本当に平和についても考える時間がとれて良かったです。一緒に連れて行った小6の息子も「ヒマだー」とボヤいていた割には、ちゃっかりパネルやピースあいちの館内を見学していて、帰宅してから戦争の話を彼なりの言葉で話してくれていました。

 イベント終了後の片づけの時に「人を集めることって難しいですね~」とつぶやいたら、センパイ会員さんが「毎回こんなもんヨー。地道な活動を続けていくしかないよね~」とサラッと言われた事にパワーを感じました。

 私も持っている力なんて本当に小さいですが、こうやって少しでも色々な形で関わり、色々な人とつながって楽しみながら企画したり参加したりして、「新婦人」の会員であり続けたいなぁと感じた一日でした。

 

ありがとうございました!

 

平和が丘班 Y