· 

田植えに行きました!

 6月8日土曜日田植えに行ってきました!
 6家族14人で子どもは下は4歳から上は中学2年生まで参加しました。

 昨年田植えする場所がたくさんあって大変だったので、少しにしてね♪と農民連の方にお願いしたら今年は少ししかなくて、あっという間に終わってしまいました!捕捉で機械で植えたあとの抜けてるところを植えるという上級者コースはありましたが、中学生のMちゃんが黙々とこなしていました。

 子どもたちは途中からはカエルを追い掛けるのに必死で植えた後の田んぼを駆け回るのでハラハラしましたが、農民連の方が「いいよ!いいよ!」と言ってくださったので、ホッとしました。

 ちょっと移動して桜淵公園というところでみんなでお弁当を食べて、そのあとはそれぞれ遊びにいく人、温泉へ行く人、など三々五々となりました。