· 

支部大会の感想

 先日の支部大会に参加した代議員の方々から感想が届きました。

 情勢や討論の中で、憲法と集団的自衛権について考えたり取り組んだりするお話が多く印象に残りました。
 平和は誰もが願うことなのに、なぜ平和にために武力で戦うという方法が選ばれるのか…「平和のために戦う」ことをやめることはできないのか、と考えました。新支部長の新婦人の目的は平和のことしかない、という言葉が強く心に残りました。
かみやしろ班  Iさん

 発言の中の教員の方のお話、食の安全がとても印象に残りました。小、中学校の教科書のことなど、まだ子どもが小さいからと深く考えていなかったのですが、もっともっと積極的に考えるべきなんだな、と思いました。
 食の安全についても同様にもっと意識して考えて食材を選ぶことが大切だと思いました。子どものためにも親としても積極的に学んでいきたいです。
 もっともっと一人一人の方のお話を聞ければと思いました。(発言の時間がもう少しあれば、ということです。)
かみやしろ班  Sさん

 ベテランさんはもちろん、若い世代の方たちがたくさん参加され、またすてきな発言も聞くことができてよかったです。
 フラダンスもすてきでした!おつかれさま!他の地域では60代以上のフラダンスが増えていますが、若い世代を大切にしている姿がしっかり感じられました。
丘の会班  Oさん

 いつものことながら元気をもらいました。若い皆さんが子連れでがんばってみえるのは本当に頼もしく嬉しいことです。私たち銀河班もぼつぼつやっていこうと思いました。
銀河班  Kさん