· 

ピースアクション、準備中~♪

 最近ちょこっとした時間を使って、「ゆかたでピースアクション」で使うカワイイうちわを作ってます。第1回から今回の第3回まで、いろんな方に手伝っていただいてます。みなさん、ご協力ありがとうございます。子どものこと、世の中のこと、おしゃべりしながら作る事はとても楽しく有意義で、あっという間に時間が過ぎていきます。

 作業は、うちわに色画用紙を貼りつけて、キラキラのモールでふちを飾り、取れないよう縫って、文字を貼りつけ、シールを貼って完成!キラキラのカワイイうちわは人目を引きそうで期待してます。

 このグッズは、街で署名集めをする時に少しでも目立つように、ということで作っています。可能な方は大人も子どもも浴衣や甚平で、夏らしくファッショナブルに楽しく署名集めをしようという企画、それが「ゆかたでピースアクション」です。

 憲法の解釈が変わり集団的自衛権の行使ができるようになって、外国の戦争にも参戦する国になるということを不安に思っている方は多いのではないでしょうか。そんな思いを持つ方なら誰でも大歓迎。お友達も誘って一緒に街でシール投票や署名集めをしてみませんか? 「署名集めなんてしたことないわ」という方もこの機会にやってみませんか? 実は私も初めての挑戦です。「嫌だったけど、何もできないまま戦争する国になっちゃった」というのだけは避けたいなぁと思ってます。

 道行く人が何をやっているのか分かりやすいように「ポスター」というのか「プラカード」というのか分かりませんが、それも今後作ります。絵心のない私は、今日絵の練習をたくさんしました。明日は字体の練習です。
 ポスターは何枚も要るので「かわいい絵がかけるよ」「作ってもいいよ」という方はぜひお声掛けください。みなさまのご協力をお待ちしてます。


誰でもできる
 ゆかたでピースアクション
8/1
(金) 18:00~18:30 一社駅前 (雨天中止)
8/26
(火) 11:00~11:30 藤が丘駅前アーケード (雨天決行)

集団的自衛権で他国の戦争に巻き込まれるのはいやです。

みなさん!ぜひ一緒に行動してください。

 

シール投票や反対署名をします。

 

お子さん連れ大歓迎!もちろん洋服でもOK!

多くの方にアピールしましょう!

お問い合わせは、新婦人名東支部事務所まで